写真や画像の高画質、無劣化なリサイズ、切抜き[フリーソフト]

適当に撮った写真や、webに落ちていた画像を壁紙にするときに

できるだけ高画質にしたかったのでそのためのソフトを調査です。

(注:失われたデータを元にものすことは不可能です(画像の拡大処理など)。

一度サイズを小さくしたり、jpegなどで画質の悪い設定で保存したデータは

がんばっても綺麗にできないので注意です。

ソフトをうまく使えば多少ごまかせる程度ですね。

TVドラマや映画の世界ではたまにものすごく綺麗に変換するのを見かけますが、

スパコンがあっても無理なものは無理です)

[adsense]

SmillaEnlarger
画像の拡大が他のソフトよりはきれいに出来ます。
拡大時のパラメータを調整できるので元画像に合わせて個別に
調整すればさらに改善できる可能性もあります。
ただし、一番上にも書きましたが、失われたデータの復元には限度がある
(拡大結果は元データの画質にも影響される)ので過度な期待は禁物です。



Ralpha
設定を変えることでLanczos4でリサイズや画質設定の変更が出来ます。こちらは一括で全画像を変換する場合
Jpegの無劣化90度回転機能も実装されてます。



buff (Jpegの無劣化切り抜き)
普通に切り抜くと画質が劣化しますがそれを回避する方法で切抜きができます。
弊害として切抜きが出来る位置がとびとび(たとえば縦横8ドットの四角形)と
なりますが、ほとんど影響はないです。



azure (Jpegの無劣化90度回転、鏡面[左右反転])
buffと同じ作者のソフトです。劣化が防げます。



[adsense]















伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000