三重県産の海苔・わかめ・ひじき・しいたけ・煮干し・佃煮・珍味の専門店『伊勢勝』

志摩市阿児町鵜方のパワーマート志摩にオープンした『伊勢勝』は、「菅島産」「桃取産」の新海苔と、「むぎわらのり」「ふのり」が買えるお店でした!






志摩市阿児町鵜方のパワーマート志摩に行くと、沢山の商品ポップが貼られているお店を発見。
「ちょっと覗いてみよう!」


入ってみると、鳥羽の離島名「菅島産」


「桃取産」と書かれた新海苔ずらりと陳列されています。
どうやら海苔専門店なんだなーということがわかり、お店の人に社長さんの連絡先を教えて頂き、許可を取って取材スタート。

店員さん曰く



「ここは伊勢市大湊町の若葉食品さん直営のお店だからどこよりも安いはずだし、、地元の物を取り扱っているから安心してお買い求め頂けます。」



こちら「むぎわらのり」・・・もしかして地元の人しか知らないんじゃないかなあ。食べたことないです。
この菅島産のむぎわらのりは、伊勢・鳥羽・志摩独特の海藻で、「毛のり」とも呼ばれていて、
1月から春先までに収穫される海藻だそうです。
食べ方は軽く火で炙ってご飯の上に揉み入れ、醤油を少し入れて食べたり、とろろ汁に入れても美味しいそうですよ。



こちらは”ふのり” 寒い時期に収穫されたふのりは、とても風味が良いそうです。ダイエット食品としても注目されているそうですね。

お店の人に「サラダによく入ってる海藻ですか?」と尋ねてみると「それはちょっとまた違うかも。食べたことないですか? 
志摩町の人はふのりを好んで食べる人が多いけど、安乗の人は毛のりの方が好きっていう人が多いような気がする。」と仰っていました。
ふのりが入った袋には「水に戻してサラダや味噌汁に入れて下さい。」って書かれています。



店内は、他にもわかめ・ひじき・しいたけ・煮干し・佃煮・珍味など。
おつまみがかなりお得に買えてとても美味しかったですし、また海苔を買いに行こう! と思いました。

伊勢勝 パワーマート店
住所 三重県志摩市阿児町鵜方3016-10
電話 0599-43-2004

伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000