志摩市磯部町にある創業明治十六年 そばの舌代『そば楠』

太い蕎麦と最後まですすり飲んでしまう美味しい出汁!


そば楠の暖簾を守り続ける店主の意気込みが感じとれる美味しさなのでした。



近鉄・志摩磯部駅から227mのところにある創業明治十六年『そば楠』さん。


創業明治十六年と聞けば、そば好きとしましてはやっぱり素通り出来ませんよね。
もともとは磯部に住む義姉から「お薦め!美味しいよ。」と教えてもらい、
以来、何度となく訪問させて頂いているお蕎麦屋さんです。



平日なのに満席で店内の写真撮れませんでしたが、代わりにこちらを!
歴代の手打ちそばの価格が表示されています。

舌代


手打ちそば 明治十六年 1銭~昭和まで



そして現在は550円

メニューにはうどんや中華そばもあります。



こちら天ぷらそば 730円

太い麺に最後まですすり飲んでしまう美味しい出汁。
明治十六年から続くこれこそがそば楠さんのお蕎麦なのです。
そば楠の暖簾を守り続ける店主の意気込みが感じとれました。

息子さんのブログを発見しました。
なんでも2014年1月17日の伊勢新聞 南勢・東紀州地域
『読者が選ぶうまい店ランキング』に2位で掲載されたそうです。



そしてこちらの中華そば
昭和の味! あっさり系の中華そばです。
後から来店された方が、カレー味の中華そばを注文していらっしゃいました。
見たことのある地元の方なので美味しいのかな??と気になります。また次回の楽しみに・・・。

お支払いの時に、お店の奥様とみられる方に定休日と営業時間を聞いてみました。
謙虚で奥ゆかしい雰囲気の素敵な笑顔のおかあさんでした。


創業明治十六年 そば楠
住所  三重県志摩市磯部町迫間39−1
電話 0599-55-0473
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日・第3月曜

伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000