民泊井戸ばたの『天然あゆ料理』のおもてなし (三重県度会郡大紀町)







大紀町で古民家を改築した貸切宿泊施設の女将・神前泰子さんは、鮎のシーズンになると大内山川で釣れた天然の鮎料理を提供しています。

昼食だけの予約でも受け入れて下さったので行って来ました。



築100年の空き家を改装して、囲炉裏のある居間と向こうのお食事するお部屋とそのお隣の寝室をまるごと貸切出来ます。

日本の田舎暮らしを体験したい若い人たちのホームステイ先としても人気だそうです。



いつも鮎つり名人のお孫さんが釣ってきてくれる鮎を水槽から出し、早速調理して下さいました。



お1人様 2,500円(税別)の女将おまかせコース

鮎の天婦羅2匹
鮎の塩焼き2匹
鮎1匹まるごと使った若鮎の"せごし"1匹分
鮎の甘露煮1匹
鮎の南蛮漬け1匹
ご飯
味噌汁
漬物


鮎のせごしは鮎1匹まるごとたたいて調理します。若鮎を使用するため6月限定の特別メニューで、味・食感共に良かったです。
鮎の天婦羅は衣をつける部分にこだわっていらっしゃり、唐揚げのようにサクサクと食べられました。
竹串に差して焼いてある鮎の塩焼きは神崎さん自信の逸品。天然の旬の鮎は身ももちろんですが皮が鮎独特の香ばしさで美味しかったです。



お庭でバーベキューも出来ます。



すぐ近くの川で川遊びを楽しむのもこれからの季節にいいですね。

料金・予約は「民泊 井戸ばた」のホームページをご覧頂きお問合せ下さいませ。
ホームページ http://www.ma.mctv.ne.jp/~idobata/





民泊 井戸ばた
〒519-2802 三重県度会郡大紀町崎827-3
TEL.0598-89-4026 / FAX.0598-89-4025
携帯.080-3671-1825(神前)
ホームページ http://www.ma.mctv.ne.jp/~idobata/






上記の写真・文=山本智加子
















伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000