岬の宿磯崎 「懐かし博物館」


伊勢志摩国立公園・安乗岬
岬の高台に佇む一軒のお宿『磯崎』 の「懐かし博物館」のページをご紹介させて頂きます。
磯崎・四代目館主の磯崎 篤さんは、古いものが好きで、大正9年創業の磯崎(旧館)に残されたものを新館で大切に飾っています。そんなお宝の一部をホームページでご紹介しています。
また、写真が趣味だった篤さんの知人のアルバムの中の昔の安乗の写真をデジカメで撮ってアルバムに大切に保管しておられます。
そのアルバムには、まだ周辺も整備されていない頃の草木が生い茂る中の自然そのものの安乗埼灯台。全国的にもめずらしい四角い灯台です。
また昔は白い礒着を着て海に潜っていた頃の安乗の海女さんや、海女桶に海藻をいっぱいに詰めて漁を終える海女さん。
沖丸。
小学校の木造の校舎など。貴重なお宝写真ばかり。
他にもお母さんが海藻採りの作業中、浜で遊んでいる子供たちなど
是非「懐かし博物館」のページをご覧下さいませ。
>>>http://isesima.net/isozaki/other.php
伊勢志摩・岬の宿 磯崎のホームページ>>>http://isesima.net/isozaki/
(ホームページ制作 えぶりしんぐ)

上記の写真・文=山本智加子

伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000