2016年 三重ブラントあのりふぐ 漁解禁  三重県志摩市


三重県志摩市安乗漁港で三重ブランドの「あのりふぐ」漁が解禁となり初水揚げがありました。

あのりふぐ1500kg(約1250尾)でした。

解禁日となった10月2日は外湾漁協安乗支所所属の29隻の漁船が出漁、毎年初日の水揚げは「大漁」なのですが今期の初水揚げ漁は1500kgとのことですが少ない方だとのことです。

あのりふぐ漁の漁師さんにお話を聞くと「今は潮が悪い」との事。

入札に来ていた地元の魚屋さんは「この台風が通過した後が期待やなぁ」との事。





10月からあのりふぐ漁とともに伊勢海老漁と活気にあふれている志摩市各地の漁港です。

新鮮ピチピチな、あのりふぐや伊勢海老、また11月頃が食べごろな的矢かき食べに志摩市へ来てください!!



あのりふぐ料理の宿ピックアップ



あのりふぐの宿 富久潮(ふくしお)

魚の王様『あのりふぐ(とらふぐ)漁』最盛期!! です。獲れたて新鮮な歯ごたえ食感最高の天然のとらふぐ、あのりふぐの美味しさが一段と増してくる時期になりました。



活魚問屋直営の宿 まるやす

活魚問屋だからできるこの価格!! 鮮度!! 今が旬の三重ブランド、天然とらふぐ、あのりふぐを食べれる活魚問屋直営の料理旅館



岬の宿 磯崎(いそざき)

今が旬の三重ブランド、天然とらふぐ、あのりふぐを食べれる料理旅館です。安乗岬の最先端にある夕日が部屋から見れて潮騒の音が聞こえる宿です。



くつろぎの小さな宿 おおなみ

秋、冬は、三重ブランドの「あのりふぐ」(天然トラフグ)、あわび、伊勢えびが食べれる1日3組の客室5部屋の小さな癒しの宿。


伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000