的矢かき料理 まごころの宿丸定


的矢かきの総本家の佐藤養殖場では10月から出荷はされているそうだが、
料理旅館丸定の女将は的矢かきについて熱く語る姿は、そんじょそこらの噺家さんとは
違い熱意が違う。

まさしく牡蠣の語り部だ!!

話をまとめて端的にいうと10月の牡蠣はまだグリコーゲンなどが熟成されていなく海水を多く含んでいるため旨味が感じられず塩辛く美味しくないとのこと。


11月ごろから的矢かきの美味しさが増してきます。当館では11月から的矢かきフルコースなど的矢かきを使用した宿泊プランを提供しています。
と可愛らしくしめくくった。



11月から食べごろとなるらしい、三重ブランドの的矢かき!!
普通の牡蠣とはくらべものにならないくらい安心度が高い!!

その安心度というのは佐藤養殖場の創業者、故佐藤博士が開発した18時間以上、紫外線照射した循環水槽で牡蠣を蓄養することにより無菌牡蠣に成功された。
この無菌牡蠣こそが的矢かきとなり生でも安心して食すことが出来るのだ!!



確かに生でも臭みもなく牡蠣本来の味なのだろうか旨味を感じる。
三重ブランドにも認定されているのが良くわかった。

早めのご予約が良さそうです。

まごころの宿 丸定
ホームページはこちら>> http://matoya-marusada.com/











伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000