熊野きのもと「さんま祭り」


開催日時:平成29年1月22日(日)9時00分~14時00分
※小雨決行

開催場所:本町通り商店街、熊野市駅前記念通り商店街

内容:全国的に脂ののった魚として知られる「さんま」ですが、熊野市周辺では毎年、冬のこの時期に北海道から寒流にのり、熊野灘へ南下する中で適度に脂が落ち、身の締まった魚として丸干しや寿司など郷土料理の材料として熊野名物となっています。そこで熊野市木本町の記念通り(くまの三尺玉すとり~と)と本町通り商店街(木本古道通り)が一体となって地域の商業を盛り上げていくべく脂が落ちた「熊野のさんま」をテーマに様々な催しものを行う「第4回 熊野きのもと さんま祭り」が1月22日(日)9時から14時まで両商店街にて開催されます。当日は目玉となる“熊野のさんま”に関するイベントでは、まず記念通り商店街においては通りの一部を歩行者天国にした会場において、その場で炭火で焼きたてを味わう「さんま丸干し1000本」の振る舞いが行われます。両会場では食べ物や地元特産物などの各種物産市を開催。まず、記念通り商店街においては恒例の熊野いこらい市が開催され、さんま寿司やめはり寿司をはじめとした各種お寿司にお好み焼きやたこやきなどの食べ物から各種干物や和菓子などの地元特産品を販売します。ぜひ、お越しください。










伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000