シリーズ突撃リポート♪ 真珠体験施設は大人気だったの巻

真珠のふるさと、英虞湾。
「世界中の女性の首を真珠でしめてご覧に入れます」と当時の天皇陛下に公言した御木本幸吉の故郷でもある。

里山、里海のことを理解されており山林を買ってまで真珠養殖をした御木本幸吉。

現在の伊勢志摩各地のメガソーラーの現状を見たらどういうコメントをするのだろうか・・・。



五月の木漏れ日の三重県奥志摩の御座。
現在は数軒の真珠養殖場しかない烏賊(いか)の浦。
最盛期には20軒以上もあり、バブルと共に軒数も減り・・・。

その中で唯一、真珠養殖業から真珠体験施設へと転業し昨年の伊勢志摩サミット以降から外国人などの間でもWEBサイトやユーチューブなどでクチコミとなりコンスタントに集客している真珠体験「パール美樹」(代表 山岡美子)。

真珠体験とは真珠養殖いかだに吊るされているアコヤ貝から真珠を取り出し、その真珠に穴をあけてネックレスなどのアクセサリーを作るという体験です。
※正式には穴あけは技術が必要のためお客様はしません。



今日も真珠体験施設は満員御礼のようです。

施設の外にいる大勢の人だかりをかき分け
ちょっと様子を伺いマジ突撃リポートです。



お客様でマックスバリュ中部労働組合の宮本大樹さんにお話を伺いました。

「ネットで検索してパール美樹さんを見つけ今回の企画に至りました。組合活動を通じて会社を良くするためにマックスバリュ各店舗で働く従業員さん同士のコミュニケーションや横のつながりや絆になれれば」
と宮本さん。



宮本さんの想いも伝わり、真珠体験を通じて皆さん和気あいあいとアクセサリーを作っているのを拝見していましたが仲間同士の絆が出来れば本当に素晴らしい事だと思いました。

宮本さんマックスバリュの皆様、突撃リポートにもかかわらず有難うございました。

そして約40名ほどのお客様をお見送りしてパール美樹レギュラー選手はやはり「真珠命」でした。


 
パール美樹HPはこちら>> http://isesima.info/pearl-miki/












伊勢乃志摩男's Ownd

三重県の伊勢志摩からイベント観光情報やトピックス情報、宿泊情報、飲食店情報など満載!旬の伊勢志摩情報を発信中!!

0コメント

  • 1000 / 1000